日本語 English
エンタテインメントコンテンツの契約と国際法務はお任せください
石橋法務行政書士事務所
TEL.03-6671-0200

ビットコイン系ロマンス詐欺体験記

最近Just Answerで専門家としてSNSを使ったロマンス詐欺についていくつか相談に乗ったのだが、なぜ騙されるのかが今ひとつ理解できなかった。以前、投資詐欺に騙されてしまったクライアントに頼まれ、弁護士試験受験1ヶ月前から詳細内容を一つ一つ相談に乗ったり(お陰で弁護士になるのが2年半遅れた)、もうすぐ亡くなる巨万の富を持つ人からお金を受け取ることになったので、その送金を手伝ったら一部お金を渡すってな詐欺と途中までやり取りしたことはあるのだが(のらりくらりかわしていたら、あっちが諦めた)、会ったこともない人に何故愛情を持ち、お金を渡してしまうのかがいまいちわからず。ちょうどそれらしき人物(始めた時は確信はなかった)からコンタクトがあったので、お試しでやり取りをしてみたのがこの体験記である。騙されないように是非参考にしてもらいたいし、下記や似たようなインスタアカウントには注意をして欲しい。

1. きっかけと相手のプロフィール

まず相手からコンタクトがあったのは、インスタグラムに目黒川で撮った桜の写真を載せたとき。偶然いい写真が撮れたのだが、この写真の感想や場所などをメッセージで聞いてきた中の1人が、@husband8681というアカウントだった。Facebookで友人関係にないアカウントは、私が許可しない限りその後私とはやり取りできないし、私の顔の写真を褒めてくるアカウントは基本相手にしないことにしていたのだが、「綺麗な写真ですね、これはどこでとったのですか?」みたいな極めて自然な会話なので、メッセージでのやり取りを承認したのだった。その後は、大体1日に2回は挨拶のメッセージが来るので面倒だなーと思いつつも、時々返信をするようになった。日本語が勉強したいから、日本語でラインでやり取りしたいと言われラインで会話してみたが、あまりにも稚拙で会話にならないので、お断りをし、その後英語だけでラインでやり取りするようになった。

彼の名前はAaron(らしい)。プロフィールによれば、香港に住む香港人でアパレル会社の社長であり、投資家。不動産は2軒持っていて、車も複数所有、そして写真では間違いなくイケメンであり、身長180センチ、体重70kgらしい。コロンビア大学のMBAを20歳で卒業し、今40歳。親は2人とも投資家で、日本のバブル期に儲けたらしい。普通のロマンス詐欺だと、知り合って相手が気を許したとなると間も無く金の無心が始まるんだろうけど、そういう話はしばらくは出てこなかった。そりゃあ、金持ちという設定であれば、私の方がお金がないのが明らかなのでなぜ私と会話してるんだろう、どうやって騙すつもりなんだろう、と思いつつ、政治・経済や投資の話になるとすごい知識の持ち主で、勉強にもなるし、恋愛だの結婚についてのあまりに飛躍しすぎるメッセージの内容に爆笑したことも時々あり、英語でやり取りしてる分にはなかなか楽しかった。

この人物が架空だとすると詐欺集団のプロフィール作りはすごいと思う。毎日のようにメッセしてきて、時々ジムで撮った写真、アメリカから来た友人と食事した時の写真、両親と箱根に行った時の写真、投資家仲間会って食事をした時に撮った写真などをラインに添付してくるのだ(ただ、自撮りがないってことは誰かが撮っているわけでそこが怪しい)。そして夜になると色々と将来の夢を語ったり、私を気遣う言葉などを言ってくるのである。これは1人が寂しい人なら騙されても当然かもしれないと思うような内容であった。感心する以上に感動した。

2. 彼らのミス

ただ、本当に親近感とか愛情を私に抱いているなら、こんなに短い期間に見たことも話をしたこともない人間に愛だの結婚だのと言ってくるわけはないし、そもそも騙そうと思っているので、どんなに素晴らしい架空の人物を作り上げても、所詮詐欺なのでボロが出る。ある日、インスタグラムのメッセージのところに、@dawn_of_dawn_というアカウントから、日本語で私宛にメッセージが来ていた。このアカウントがアップしている写真の人物は、なんと @husband8681 と同じであった。が、husband8681がインスタでは英語でコメントしているのに対し、こちらのアカウントは、香港に住む韓国人という設定で、ハングルと英語でコメントを残していたのだ。多分、これも、詐欺に使っているアカウントでターゲットは韓国人や韓流ファンの外国人か。詐欺集団が同じ人物を違うプロフィールにしている@husband8681アカウントでやり取りしていたことに気がつかないで、韓流スターを一杯フォローしている私にメッセージを送ってしまったんだろう。このアカウントのことをAaronに知らせると、にわかに焦りまくり、インスタの設定を変えないとだめだ、知らない人からメッセを受け取らないようにしてほしい、インスタのスクショを送ってくれれば、僕がどうやればいいか教えるからと、それはもう必死であった。スクショなんて個人情報を送りたくないんで、自分でやったから大丈夫、と返事。

また、自分と友人の名前を反対に書いてしまったり(自分の名前を間違える人などいない、架空だから間違えるのだ)、私の名前をShunzaと書いたり(Shunza=順子というアーティストが好きらしいというかそういう設定なのだが、私は潤子なので、字も読み方も違うはず)、前にメッセしたことを覚えてなかったり(そりゃあ私に興味はないのだから当然だ)。また、アパレルの会社の社長とか、ミシュラン三つ星のイタリアン・レストランのオーナーであると言いつつも、一切具体的な名前を出さないし、忙しいビジネスマンがこんなに一日中メッセできるわけがない。自分はビジネスマンだから、友人とのコミュニケーションはラインでやっているというのだが、香港では一切ラインが繋がらないという話も友人から聞いたことがあるので、だったらラインじゃなくて、アプリはWhatsApp使うだろうし。また、20歳でコロンビアのMBAに香港から入学できるとしたら間違いなく天才であって、地味に香港で生きている人物像とは合わない。ラインで使っているスタンプも幼稚で、愛だの恋だのの会話は40歳としては稚拙だが、政治・経済や景気の話になると急にまともな話をするというギャップ。多分、そのまともな部分は、詐欺集団が持っているマニュアル通りに書いてるんだろうなと思った。

3. 遂に正体を表す

そんなある日、自分が投資の一部で使っているというビットコインの説明をし始め、私にもビットコインでの取引を薦めてくるようになった。多分、これに乗ったら、次は所定のところにお金を振り込みを指示し、それで取引をさせ、最初は利益が出るように誘導して、次に大金を送ったらそこで雲隠れなんだろうなというのが容易に想像できた。だから「興味ないので、この話をするならラインをブロックする」と一度言ってみたものの、そんなことはすっかり忘れたようにまた何日かしたらその話をするようになり、本当に興味ないんだけど、と言ったら、それじゃ一緒にいても悲しいと言い出した(いや最初から一緒にいるつもりは毛頭ない)。悪いけど、だったら他の女性探してね。と言ったのが、これ。

このメッセ以降は、寂れたレストランで不貞腐れている写真を送ってきて終わり。ブロックチェーンがらみのクライアントを以前担当していたことも(そのうちの一社Trans Capital は詐欺だとネットで騒がれていたが、何度連絡しても仕事した分の報酬を払ってこないのでこの機会に晒しておく)、私が経済学科を卒業していて、ブロックチェーンの仕組みがわからないわけではないことも、意図的に少しずつメッセし始めたので、流石にどうやっても騙せないことがわかったんだろう。ラインのチャットはここで終了。予定通りにラインとインスタの両方の彼のアカウントをブロックした。
4. まとめ

今回のロマンス詐欺は、恋人関係になって金の無心をするのではなく、自分をすごい人だと認めさせ、恋人関係になった後にビットコインの取引を教えるという、ロマンスと投資を掛け合わせたバージョン。最新バージョンの詐欺なんだろうか?

改めてまとめると、多分こういう詐欺に引っかかりやすいのは、

① 金儲けや金持ちに興味がある人

② ロマンスや結婚に憧れがある人

③ 気持ちが純粋で人を信じやすい人

だろうか。お金は最低限あればよく、自分で必要な分だけ稼げればそれで良いと思っている私に説得を試みても無理。また、中年の、地味だけど金を持っているおばちゃん狙いで私に声をかけたのかもしれないが、ロマンスや結婚に対する幻想は20代で捨ててしまったし、たった2ヶ月の交流で結婚だのなんだの言われても、面倒なだけ。1人家でVODでドラマや映画を見ている方が幸せ感じる。そもそもビットコインにかける現金もないし。又、もう一つ騙される要素として付け加えるとすれば、

④ イケメンや美人と付き合いたいと思っている人

だろう。私はイケメン好きだが、キム・スヒョン様や佐藤健様のようなスッキリ顔が好きなのであって、husband8681のようなギラギラ系には全く興味がない。本当はインスタ投稿やメッセージに添付してきたカッコ良すぎる写真やビデオをここに載せたいのだが、見知らぬイケメンの写真を詐欺軍団が勝手に転載・使用している可能性もゼロではないので、残念ながら掲載できない。ご興味ある方はぜひ上記のアカウントを調べてみてほしい。

それにしても、ここ2ヶ月父の入院・転院・危篤・逝去で外に遊びに行ったり、友人と約束することもできなくて待ちや移動時間が豊富にあった分、詐欺師とメッセのやり取りをして、持ち上げられたり、慰めてくれたり、いろんな話をするのは気晴らしになったし、詐欺師の巧みな話術(メッセ術?か)で、受信した側が本当に好きになってしまう気持ちが良くわかった。私はもちろん自分の個人情報や財産情報はプロテクトした上でやっていたもののフィッシング・ハッキングされる危険は十分あり、詐欺師とのやり取りを決してお勧めしているわけではないことはご理解を。

私は騙されてお金を取られたわけではないのでこの件で通報はできないのだが、投資詐欺、ロマンス詐欺には本当に注意をしていただきたいので、経験談として書かせていただいた。もちろん、ご相談ありましたら、承ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA